実母の話

結婚後の実母の話4《我慢の限界》

今までの話

はじめから読む

 

皆様ご無沙汰しております!こちらの更新がかなりあいてしまい申し訳ありませんでした!!子どもの体調不良などが重なり描くことが出来ませんでした…(泣)(合間で2回、たまたま8月に書いてストックしていた夫の記事が更新されていました(笑))お陰様でようやく落ち着きましたので再開させていただきます!!!

まったく悪気はないものの、育児に関して色々言ってくる実母。2人目3人目を出産したときも同様でした。が、1人目と違い私自身も経産婦であるため初産婦の時よりは知識があります。そうなると実母が喋る内容と言ったら…

出産のたびにお見舞いに来て、退院まで毎日毎日愚痴を言いに来た実母。恐らく、喋る話題と言ったらそれくらいしかなかったのかもしれません。私自身も最初のうちは(久しぶりに会ったのだし、愚痴ぐらい聞いてあげなくちゃ…。)と思って頑張って『そうなん?!お母さんも大変やったな~!!』共感しながら聞くようにしていたのですが、だんだんと『いやいや…なんで私、出産直後の疲れた体で全然知らない人の愚痴を聞かされ続けてるわけ…?支店長とか知らんし…。今その話されても正直どうでもいいし…。』と、ついつい本音が出てきてしまいました。

私が疲れすぎて無表情になってくると、更にたたみかけるように喋り続けた実母(多分、沈黙になるたびに母は『私が喋ってあげなくちゃ!』みたいに思ってたと思います。)。2時間~3時間ほど愚痴を喋り続け、『また明日も来るから!』と帰っていくたびに、(ああ…明日も来るのか…いややな…。)と思っていました。入院中は本当に実母の愚痴がストレスで、そのことも原因のひとつとなり、ほとんど母乳が出ませんでした。

続きます。

結婚後の実母の話5《伝わらない思い》

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    入院中に母乳が出ない(ように感じる)のはよくあることですよ。

  2. mozuku7301 より:

    お母さん、他に愚痴言う人いないのかな?
    友達とかにも愚痴ばかり言ってみんなから嫌われて
    ホリカンさんしか愚痴を言う人が
    いないんじゃないかしらね。
    こういう人はお金払ってカウンセリングに行って
    カウンセラーに愚痴を聞いてもらえばいいのに。

  3. みい より:

    いつもブログ読んでます。いつもお母様の記事を読んでて思いますが…お母様を悪者にして自分を正当化したいだけに感じます。
    正直、どこの親もそんなもんですよ。私の親も外から見たら毒親かもしれない。結婚の話も破談にされました。幼い頃は虐待まがいのことをされていました。友達を作ることも禁止され、もちろん男性と付き合うことはおろか同じ空間にいることなんてもってものほかでした。でもね、この親の元に生まれたんです。それは選べない。その運命は変えられないけど、行動は変えられるでしょ。ぶつかってぶつかって、お互い泣きながら何度も衝突して、親だって違う人間なんだから価値観違って当たり前。つらいけど、他人同士が向き合うってそうゆうこと。ホリカンさんは自分のうまくいかなかった思い出を親を言い訳にして逃げてるようにしか見えない。自分が悲劇のヒロインになること、人のせいにすることは簡単です。私は正直親に人生狂わされたかもって思うけど、恨んでもないし、この家に生まれてきたことが自分の運命だから、その運命の中でどう人生を豊かに楽しくしていくか、それを考えて生きてきました。人の人生ってそんなもの。となりの芝生は青く見えるかもしれないけど、きっとどこの家庭もそれなりにいろんな苦労があって今がある。それを羨んだり自分の人生を恨んでもしょうがないんです。
    人を許せて初めて本当の意味で自分が幸せになれますよ。

    • 匿名 より:

      なんだかしっくりきました。
      前々からほりかんさんはなんでこんなに親に遠慮して生きてるんだろ?本当の親じゃ無いのかな?と不思議でした。
      それと同時に同情の気持ちの片隅でイライラする気持ちも湧いてました。
      本音でぶつかり合えない親子関係って現代の希薄な社会そのものですね

  4. ぽけっと より:

    なんて可哀想なホリカンさん。読めば読むほど実母さんの異常さに怒りすらわいてきます。(ごめんなさいね)

    うちの義母も、産院に来たとき、いかに自分の身体の具合が悪いかという話を私と実母に語り続け、赤ちゃんの話題はほとんどありませんでした。
    向こうにとっては三人目の孫だけど、私の実家には初孫。私も初めての子どもだったのでイライラしたことを21年経った今でも忘れられません。

  5. とらこ より:

    お母さんはカウンセリングを受けたらいいのに!お金払って、たくさん愚痴を聞いて貰えば良い。タダで娘には都合よすぎ。

    考え方の癖を変える認知行動療法のプロなどにお任せしたい感じ。ただこういう人は、カウンセリングになんぞ絶対に行かない!って頑固になるんだろうけど。
    かわいそうですね。こんな生き方はしたくないです。私は気をつけようっと。楽しく愚痴の少ない生き方をした方が自分も周りも、はぴー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください