家を建てるまでの記録

間取り

 

こんばんは~

 

 

今日は

 

 

 

 

 

 

工務店を巡って巡って

していると

 

工務店さんごとに

提案してくる間取りが全然違うのも

工務店選びで面白い所だと

思います。

 

おっさん達は現在進行形で

工務店さんと話をしていますが

 

 

過去に提案してくれた

間取りはこんな感じでした。

 

パターン①

 

 

1階

 

 

2階

 

 

 

 

パターン②

 

 

 

2階

 

 

 

 

おっさんが要望するのは

 

子供部屋は大部屋

(早く出ていく前提!)

 

リビングが広く

(みんなが集まる場所)

 

 

シンプルなものがいい

 

薪ストーブは絶対!

 

 

 

 

 

さてさて・・・

 

どんな家になるのか・・・・

 

 

いまだ

設計図すら出来ていない現状。

POSTED COMMENT

  1. いわながひめ より:

    薪ストーブ、男性は憧れる方多いですよね。
    ただ、地域(というかご近所さん)によってはトラブルになってしまうこともあるようなので、よく検討して下さい。知人でせっかく薪ストーブ作ったのに、ご近所からの要望?で使えなくなってしまった方います。ご近所トラブルに発展してしまった方もいます。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  ご近所トラブル( ゚Д゚)薪ストーブで・・・ そんな事が・・・ 田舎だから大丈夫 お隣さんないから大丈夫・・・ と いま自分に言い聞かせ始めました( ゚Д゚)

  2. 百式 より:

    薪ストーブいいですね(๑・̑◡・̑๑)
    知人が自分で設計して薪ストーブ入れてました。
    ピザ焼いたり、結構活躍してるみたい。

    浴室の窓はマストで!
    ウチは浴室に窓がなく、掃除が大変でこれだけは大後悔してます(T_T)
    部屋を広く取るのはいいですね。
    どんなお家になるか期待してまーす♪

  3. 5姉妹おかん より:

    うちが家を立て替えることがあるなら
    洗濯室は絶対!
    地域柄、洗濯物が乾かないし、カメムシすごいし!!夜でも時間関係なく洗濯できて、そこで干してその部屋にそのまま収納できるように作りたい。

    薪ストーブ素敵ですね!
    どんなお家が建つのか楽しみにしてます!

  4. ほーち より:

    自転車の数と椅子の数っっっ 多っっっ
    さすが大家族∑(゚Д゚)

  5. アキクロ より:

    まず、台所を通って風呂は、動線的におかしいと思います(^O^)/
    脱衣所とかスペースをちゃんと考えたほうがいいと思うなぁ。

    水回りは、基本的にまとめた方が良くて、一階の水回りと二階のトイレは、同じ位置にするのが常識だよね。あと風呂場とトイレは、窓付きがいいと思う。

    薪ストーブで、薪を買うのなら、その購入金額は調べておいた方がいいよ。住んでいる場所によっては、かなり金額がかかるから。

    今のお家に物が多いなら、収納場所は多めに考えたほうが良いよ。洗剤やトイレットペーパー、食料品をまとめ買いしているなら、その置き場をしっかり確保したほうがいい。

    あと、図面、結構雑だねぇ( ̄▽ ̄;)
    ちょっとびっくりしたΣ(゚д゚lll)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください