家を建てるまでの記録

間取り

 

こんばんは~

 

 

今日は

 

 

 

 

 

 

工務店を巡って巡って

していると

 

工務店さんごとに

提案してくる間取りが全然違うのも

工務店選びで面白い所だと

思います。

 

おっさん達は現在進行形で

工務店さんと話をしていますが

 

 

過去に提案してくれた

間取りはこんな感じでした。

 

パターン①

 

 

1階

 

 

2階

 

 

 

 

パターン②

 

 

 

2階

 

 

 

 

おっさんが要望するのは

 

子供部屋は大部屋

(早く出ていく前提!)

 

リビングが広く

(みんなが集まる場所)

 

 

シンプルなものがいい

 

薪ストーブは絶対!

 

 

 

 

 

さてさて・・・

 

どんな家になるのか・・・・

 

 

いまだ

設計図すら出来ていない現状。

POSTED COMMENT

  1. とーもー より:

    最近家をたて暮らしてます。
    便利だと思ったのは

    脱衣場と洗面を別にする。
    →これは女の子がいるからこその配慮!脱衣場に男兄弟(そして父)がいるとお風呂もゆっくり入れない!できれば鍵もつけてあげて。

    そしてまた脱衣場関連。
    →脱衣場に勝手口。ドロドロ汚れた子供たちがリビングを通るのが嫌で嫌で(笑)今はかなり改善されてます。

    そしてなにより明るい部屋!
    →今の前に住んでた家が日当たりが悪すぎて、日中も電気をつける…これが私にはかなりのストレスで。窓は広く、軒はながめにしてもらって今だと18時頃まで電気をつけない!幸せです!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。

      18時まで電気をつけずにいけるんですか( ゚Д゚)

      それはいいですね( ゚Д゚)

      おっさんの今の家も暗いので
      ストレスです( ゚Д゚)

      窓は広く軒は長くφ(`д´)メモメモ…φ(`д´)メモメモ…

      • とーもー より:

        スミマセン、もうちょっと追加させてください!

        私は五人家族で、洗濯物も毎日それなりにありそれを畳んでタンスに収納…っていうのがホントに苦手で。
        なので家族全員分の洋服をひとまとめにしたウォークインクローゼットを作りました!そこで畳んでひょいひょいと入れるだけなので随分楽になりました!

        あともうひとつ。
        脱衣場と洗面所は別にしたんですけど、脱衣場に洗濯物干しをつけてもらったことで、室内干しができます。除湿器をしておけばすぐに乾きますよ!

        本当におすすめです❗
        自慢の間取りを見せたいくらい(笑)
        家作り楽しんでくださいね!

        • とーもー より:

          って、ウォークインクローゼットありましたね!スミマセン汗

          • ホリカン&でっかいおっさん より:

            この うっかり八兵衛め(笑) (´◉◞౪◟◉) 是非自慢の間取りを見せて頂きたい( ゚Д゚)

        • ホリカン&でっかいおっさん より:

          おっさんです。

          うちはホリカンがユニクロで長く働いていて
          たたむのが好きなんですよね~( ゚Д゚)

          でもおっさんそれは時間の無駄だとおもっているから

          ウォーク いん クローゼットはつけてもらいました( ゚Д゚)

  2. ハナママ より:

    意外と困るのがキッチンのゴミ箱置き場ですよー

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  キッチンのごみ置き場・・・確かに・・・匂いもあるし・・・どうしましょう( ゚Д゚)

  3. かな より:

    こんばんは!はじめてコメントさせていただきます!
    いつも楽しみに読ませていただいています(*´ω`*)
    おうち、間取りを考えているときが一番楽しいですよね♥

    我が家も一年ほど前に新築です(>_<)
    私の主観の感想なので土地の問題とかその他で難しいかもしれませんが…

    LDKは、我が家はL字型になっていますが24畳あります。
    対面キッチン、食卓(1800×85)があるとリビングとして機能するのは8〜9畳です。
    L字の短い方4.5畳ほどは子どもスペースとして使っていますが、意外に狭く感じます。
    ソファーなどは一切置かずにそういう感じなので、おっさんさんの大家族、将来中学高校にはいった子どもと両親がいると手狭かも…?とも思います。
    あとは保育室と一緒で人間の動線上は落ち着かないスペースになることが多いのでリビング階段だと、広さはあるのに何故か落ち着かないスペースができてくる可能性があると思います。
    熱などの理由で薪ストーブの周辺もデットスペースになると思います(昔実家に薪ストーブありましたが、撤去したらダイニングがすごく広くなりました)

    ホリカンさんの好みや子どもの安全確保的な問題があるかもしれませんが、キッチンを対面ではなく壁付けにすると、大分広さが変わってくるんじゃないかと思います。

    あとは、玄関は横長(靴をはくスペースが広いといえばいいのでしょうか)のほうが大人数の出入りに苦を感じないですよー

    初めてなのに長々とすみません。
    油断するとまだまだ続きそうですw
    思わず、図面を見て私も一緒に楽しくなってしまいました。
    アプリ使って間取りを妄想しちゃいそうです。
    家造り、楽しんでください♥

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  

      初コメントありがとうございます!

      (・_・D フムフムなるほど なるほど

      と妻と読ませてもらいました( ゚Д゚)

      この間取りは

      最初の提案だったので

      ここからガラッとかわるはず( ゚Д゚)

      間取りを見てると本当に楽しいですよね~

      色んなプランがあっていい!!

      けど・・・

      そこから前に進まない( ゚Д゚)

  4. さりー より:

    こちらのブログには初コメントです!
    女の子がいるので、
    脱衣場や個室に配慮してほしいなぁと思いました。

    きょうだいとはいえ男ばかりの中に1人女の子は
    思春期辛いです…

  5. ヨシノ より:

    薪ストーブ我が家にもあります!
    室内にも薪置いとくかもしれませんが、庭とか屋外の薪ラックから近いところが良いと思いますー!導線確保!
    薪の消費は結構すごいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください