実母の話

実母の話・3

今までの話。

はじめから読む

 

ひたすら父の愚痴を言い続ける母。しかし、実際の父は…

 

私の実父は、とても子どもが好きな穏やかな人でした。(なので今となってはなぜあそこまで母が父の愚痴を言い続けていたのかよく分かりません。(愚痴の主な内容は自分の兄に比べて『頼りない』とかそんな感じの内容だったと記憶しています。))幼い子どもにとって、母親の影響力って絶大だと思います。まだ家族以外の、外の社会というものを知らない子どもからすると、母親の言うことは絶対なのです。

実父の愚痴を毎日毎日聞かされる事で、まるで洗脳されたように、(されたように…というか、確実に洗脳でしたね。)私は父を嫌いになっていきました。

続きます。

実母の話・4

POSTED COMMENT

  1. みっつ より:

    はじめまして!
    いつもは読ませてもらうだけですが、はじめてコメントを。
    私も全く同じだったので…
    うちはおかげで父が孤立してしまい、いろいろあっておかしくなってしまい、なんやかんや借金するようになり、破産しました。
    洗脳。
    私も子供にそうならないように…思ってはいるものの、ダメ!と注意するたびに、これは自分の価値観の押し付け?と迷ったり。感情のままに怒ってしまい、後悔したり。まだまだ母親に縛られてるなーとかんじています。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  ホリカンも同じようなことを言っていました( ゚Д゚) 子育てをしていると自分が似ている気がして怖いと( ゚Д゚)

  2. えー より:

    私の母も愚痴が多い人でした。
    愚痴って本当聞くの苦しいですよね、特に身内のは。
    うちの母は、祖母の認知症発症と、父との不仲が重なり、高校受験控えた私にずーっと愚痴。お風呂までついてこられて風呂場で2時間とか聞かされました。ヒートアップして怒ったり泣いたり、聞いてる方も同じ話の繰り返しでしんどくて。
    聞きたくないって言ったら、娘のくせに聞けないんかと言われました。
    父はもう亡くなりましたが、別に浮気とかしたわけでなく、単に子どもに興味がないというか、自分の趣味を優先してただけだったんですよね。それで、ここまで家族に忌み嫌われて、孫にも会わず、寂しい人生にしてしまったなあと思います。母には言えませんが…
    大学で自宅を離れられて正直ホッとしました。
    この間、久々に会ったら同じ話をまたされ、それは何回も学生の時聞いたよって言ったら、「あんたにはだいぶ言ってたな、すまんかったな」と言われました。この一言でだいぶ救われた気はしました。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  

      おぉぉ お母さんが謝ってくれたんですね・・・それはだいぶ救われると思います。
      中々そういう親って気がつかずいつまでも言い続けるパターンが多いですから・・。

  3. katy より:

    私の母も同じです。
    とにかく父の悪口、友達の悪口…
    聞いていて悲しくなったのをよく覚えてる。
    でも本当に、ホリカンさんのおっしゃる通り、幼い子にとって母親の言うことは絶対。
    母親がそういうならそうなんだと思っていました。
    でも父が大好きだから辛かった。
    同じように育った人がいてなんていうかホッとした気もします…。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  

      おっさんもコメント欄を読んでいて
      同じような方が多いのに驚いております( ゚Д゚)

  4. うみ より:

    初めてコメントします。
    私の母も全く同じで
    私も思春期に父に嫌悪感を抱き
    酷い態度をとってしまいました。
    今も実母との関係に苦しんでいます。
    共感すごくしました。
    私だけじゃないんだとも思えて
    おもわず取り留めないですがコメントしてしまいました。

  5. ぽち より:

    本当に。
    洗脳力、半端ないですよね。

    私は、その洗脳がおかしいと気付き、抜け出し始めたのは、大学を卒業してからでした。

    洗脳から抜け出した娘は、母にとって憎たらしい存在だったみたいです。

    それと同時に、娘への依存も凄かったです。

    甘えられるお母さん、に憧れます。子供達にとって、自分はそういうお母さんになりたいです。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  洗脳されると・・・抜け出すのが大変ですよね・・・そして自分が親になった時それを反面教師にできるかが重要だと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください