ホリカン

私が実母の話を描く理由

実母の話シリーズ

はじめから読む

 

まだお話は完結していないのですが、先日、《なぜ嫌だった事を直接実母に言わず、わざわざブログで書くのですか。》といった内容のメッセージをいただきました。なぜ、私が実母の話を描いているのか。

 

実母を、俗に言う『ディスって』仕返ししたいとか、今までの恨みを晴らしたいとか、そういった意図は一切ありません。ではなぜ、描くのか。それは、

私と同じように辛い経験をした方が沢山いるからです。

いただくコメントを見ていても、同じように幼少期から辛い思いをし、今も苦しんでいる方が沢山います。そんな方々と思いを共有したい。そして私がどのように克服したのかもお伝えできたら…と思っています。

また、逆に、《全くの無意識》で、普段から愚痴を言ってしまっている方への気付きのきっかけになれば…。という思いもあります。人間ですから、愚痴を言うときももちろんあります。しかし、全くの無意識で、悪気のないまま日常的に愚痴を言ってしまっている場合。なかなか自分では気がつかないんです。

もう少し先の話で描く予定ですが、私自身、あれだけイヤでイヤでたまらなかったあの母と同じように、全くの無意識で周囲に愚痴を垂れ流してしまっている時期がありました。(夫と出会う前の話です。)あれだけ自分が愚痴でイヤな思いをしたにも関わらず、です。そのことに気づかされたとき本当にゾッとしました。母と同じ事をしている。しかも、そのことに気がついていなかったなんて…。母親の呪縛というのは本当に怖いものです。なかなか切り離すことができないんです。

私は、夫と出会ってそのことに気付かされ、少しずつ変わることができました。ずいぶん長い時間がかかりました。私が夫と出会って気付けたように、私のブログを読んでくださることでなんらかのきっかけになれば。

何を偉そうに…。って感じなのですが、私がブログに実母との話を描く理由はそういうことです。それ以外の理由はありません。また、嫌だった思いを直接言ったらどうか。とのご指摘に関してですが、

直接言いました。

ええ、言いましたとも。一世一代の、渾身の告白でした。これもゆくゆく話に出てくる予定なので見ていただけますと幸いです。長々と文章ばかり書いてしまいましたが、最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

実母の話・9

POSTED COMMENT

  1. とみ より:

    ホリカンさん、いつも楽しく読ませてもらってます。母親の話はとっても共感します。うちの母は程度は低いですが、姑の愚痴を私にしていました。その祖母も破天荒なんですが(笑)私の中では母も気の毒
    思春期になり、私も「何でそんなこと私に言うの!?」と強く言った事があります。母は「聞いてくれてもいいじゃん!誰にも言えないんだから」と返ってきて拍子抜けした事を思い出しました。母いわく私は母の愚痴を聞いてもそれによって家族内で態度が変わらないから言いやすいのだそう。兄と妹は必ず母の味方をする。家族の雰囲気を壊したくないけど、愚痴は溜まると。私は無意識に家族の誰の味方もしないようにしていたのでちょうど良かったんでしょうね。でも、私からすると母親はずっと母親でいてほしかったなと思っています。あの一言を言われてから、どこか幼く感じてしまい。うちの母はその他は尊敬するくらいパワフルで強い母なので、尚更その一瞬の幼い母に不安感を抱いたんだろうと思います。母親の影響力ってやっぱり強いですよね。でも子供は親からは学ぶ事はあまりなくて、他人から学ぶ事の方が多い(ざっくりしてますが)と何かで聞きました。今の自分は親との関係が全てではないんだと思えました。親の性格なんて今更直せないですしね(笑)親も無意識でしょーし。
    私も親になり、ホリカンさんやおっさんさん(?)から日々ブログで学ぶ事ばかりです。答えを擦り合わせていくような感覚?で少しホッとしたりします。
    いつもありがとうございます。
    長文失礼しました。ブログ楽しみにしてます。

  2. はる より:

    アメブロや他のコラムなどもいつも楽しみにしています。

    こちらのブログはコメント欄が閉じられてないので色んなコメントが寄せられるかと思いますが、ほとんどの方が応援し、温かく見守っていると思います。
    書こうと思ったことをぜひ最後まで書いてくださいね!

  3. 小山田 紀子 より:

    ホリカンさんはご主人に会って
    変わることが出来たんですね。
    良かったですね。
    文章にしたり漫画にしたり表現することによって客観視できたり
    自分の気持ちを整理することにもつながると思います。
    明るい家庭を築いているホリカンさんにもそんなことがあったなんて。
    そして同じように悩んでいる人が
    自分も努力次第でホリカンさんのように幸せな家庭を築くことが出来るのだと
    希望を持つことができますね。

  4. のり より:

    ご自身のキツイ体験を吐きだすことは本当に勇気がいることだと思います!
    母娘って本当に難しい。。。
    わたしも未だにツライし母を頼りたくないのできついですが、わたしだけじゃないんだと思えることは何より心強いです。
    これからの更新も拝読させて頂きます!!

  5. 尼のおかん より:

    ホリカンさんとは少し違いますが…
    私は母子家庭だったので、今で言うネグレストな親だったので、時折子育てしながら
    私が幼いときはこんなに手ぇ掛けてもらってないのに…と、思い返されます。
    孫が生まれてからずいぶんと変わった母ですが…私自身は未だに一物抱えたままです(苦笑)

    こうやって振り返って吐き出すのは
    同じ思いをしてる人、そして何よりも自身の浄化のためにも良いことだとおもいます。
    私もどこかのタイミングでしっかり振り返って見つめ直さないとダメだなぁ…と
    こちらを拝見しながら考えています。
    色々と励みになります!
    あらためて、ありがとうございます‼

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください