実母の話

結婚後の実母の話4《我慢の限界》

今までの話

はじめから読む

 

皆様ご無沙汰しております!こちらの更新がかなりあいてしまい申し訳ありませんでした!!子どもの体調不良などが重なり描くことが出来ませんでした…(泣)(合間で2回、たまたま8月に書いてストックしていた夫の記事が更新されていました(笑))お陰様でようやく落ち着きましたので再開させていただきます!!!

まったく悪気はないものの、育児に関して色々言ってくる実母。2人目3人目を出産したときも同様でした。が、1人目と違い私自身も経産婦であるため初産婦の時よりは知識があります。そうなると実母が喋る内容と言ったら…

出産のたびにお見舞いに来て、退院まで毎日毎日愚痴を言いに来た実母。恐らく、喋る話題と言ったらそれくらいしかなかったのかもしれません。私自身も最初のうちは(久しぶりに会ったのだし、愚痴ぐらい聞いてあげなくちゃ…。)と思って頑張って『そうなん?!お母さんも大変やったな~!!』共感しながら聞くようにしていたのですが、だんだんと『いやいや…なんで私、出産直後の疲れた体で全然知らない人の愚痴を聞かされ続けてるわけ…?支店長とか知らんし…。今その話されても正直どうでもいいし…。』と、ついつい本音が出てきてしまいました。

私が疲れすぎて無表情になってくると、更にたたみかけるように喋り続けた実母(多分、沈黙になるたびに母は『私が喋ってあげなくちゃ!』みたいに思ってたと思います。)。2時間~3時間ほど愚痴を喋り続け、『また明日も来るから!』と帰っていくたびに、(ああ…明日も来るのか…いややな…。)と思っていました。入院中は本当に実母の愚痴がストレスで、そのことも原因のひとつとなり、ほとんど母乳が出ませんでした。

続きます。

結婚後の実母の話5《伝わらない思い》

POSTED COMMENT

  1. さと より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見致しています。
    ホリカンさんのブログを読む度に自分のことではないかと、思う所が多々ありました。
    私も実母からの愚痴には辟易していました。
    母自身も祖母と仲が悪かったが為に、その愚痴を聞かされ、私が友達と仲良くしているのか気に入らなかったのか、友達のことを貶され、携帯のチェックなんて当たり前でした。
    実母の口癖は「お母さんの言うことには間違いないから」でした。
    だから、未だに私は自分で何かを決めたことがありません。
    私も子どもがいます。
    自分がされてきて嫌だったとは絶対にしたくありません。
    ホリカンさん、お互い幸せになりましょうね。

  2. 匿名 より:

    ほりかんさんの実母シリーズ胸が締め付けられます。
    子どもの接し方など色々偉そうに言われると私は吐き気がしていました。
    あんた、あたしにどんなことしてきたか
    忘れてんの?
    何度、飲み込んだセリフだろう(涙)

    ほりかんさんは負の連鎖を断ち切って
    長女ちゃんと仲良しで素敵です。
    おっさんに感謝ですね
    でも、一番はほりかんさんの素直な心が
    今の幸せに繋がっているんですね。
    お身体、大事に新年お迎えくださいませ

  3. 匿名 より:

    毒親は残念ながら居ると思います。そして、私の両親も毒親でした。周囲は誕生日に誕生日プレゼント、子どもの日、クリスマスプレゼントとご馳走と何を貰う、貰ったって聞いて幼少の時に母に私にも欲しいと言ったらよそはよそ。うちはうち。と言われてライフラインがとまる家に生まれた事を呪いましたが、母は自分の誕生日や母の日やらのイベントは何万も散財して豪勢にお祝いしてました。父は酒乱のアル中だったのでマトモな時はあまりなくてたまにマトモな時は嬉しくてこのまま普通になってくれたらと思っても飲めば怪物で暴れて家の物を壊しては寝て翌日には何にも覚えてないと繰り返しでした。

    それでも、足掻いてもがいて成長して回り道して結婚して三人の子どもの母をしてます。

    過去は還らないし、変えれないけど
    未来は変えられる

    母はあんたなんか生まなきゃ良かったと少しでも自分の思い通りにならないと幼稚園児の私達姉妹に暴言を簡単に吐いてましたが本人はムカついたから言葉のあやだと勝手に笑い話にしてます。

    そんな母は今は泣きながら愚痴を聞かせて来るので必要最低限の挨拶だけで電話もとらないようにしてます。でも、呼吸をするようにトラブルを起こして巻き込んでくるので厄介です。

  4. mozuku7301 より:

    みいさんの言いたいことはわかるけど、
    自分の幸せと他人の幸せの基準は違うから。
    自分の価値観を人に押し付けるのは
    良くないですよ。

  5. こと より:

    自分の家庭環境とホリカンさんの家庭環境を比べて批判してどうすんだよ。その人にはその人の苦労があるんだし。自分は頑張って我慢して毒親と仲良くしてますーって自慢にも誉められることでもねーよ。そういう発言をする本人は気付いてないけど、ホリカンさんに嫉妬してんだろうな。自分と比べちゃって。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください