実母の話

実母の話・2

今までの話。

はじめから読む

 

5歳の娘にひたすら愚痴を言い続ける実母。その愚痴の内容とは…。

 

自分の両親、兄姉が大好きだった母。ことあるごとに自分の兄と夫(私の父)を比べ、毎日毎日不平不満を言い続けていました。そして最終的には『子どもが成人したら離婚する』

幼いながらに、『ああ、私がいるから離婚出来ないのか。ごめんね。お母さん。』と思っていた記憶があります。

続きます。

実母の話・3

★★★★★★★★★★★★

前回の記事に沢山のコメント本当にありがとうございます!!『夫の母は愚痴というより悪口を言います』と書いてくださった方がおられたのですが、私の母も、愚痴と悪口がとてもひどかったです。それに加えて自慢話。本当、蛇口をひねったように次から次に溢れ出ていました。今後、私がどのようになっていくのか、母がどうなったのか、少しずつ描いていきたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. スプリング より:

    子どもって思っている以上に大人の話を理解していますよね。
    反面教師になさってるのかな?とホリカンさんのブログを普段読んで感じた人柄から感じました。
    私も気をつけようって思いました!

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      夫と出会っていなかったら、
      もしかしたら母と同じ道をたどってしまって
      いたかもしれません。夫には日々感謝です。

  2. 5姉妹おかん より:

    うちも話すれば愚痴、悪口
    ですね。
    私は自分を否定ばかりされてましたよ。今でもですが。
    親はそんなつもりはないようで。
    自分も歳をとり、受け流しができるようになったのでこれもひとつの成長かと思ってます。
    そして同じように子供たちに怒ったり否定したりしてる自分。ここから抜け出せないのが一番苦しいです。
    子育てはおや育て。昔のわだかまりはゆっくり浄化するんやよ、子供を育ててると親との関係も変わってくるからと言われたことがあります。子供たちに感謝ですね。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      こんにちは!!いつかゆっくり喋りたいです。
      子育ては親育て。本当にその通りですよね。

  3. さち より:

    はじめまして。
    アメブロから愛読させて頂いています。
    私の実母もまた、愚痴が非常に多く、妹と共に耐え続けてきました
    主な愚痴は、ホリカンさんと同じく父の話。
    出来不出来というより、臭い!とかだらしない。とか、生活面のことです。
    そして私は、離婚する!ではなく、あなたたちがいるからまだ離婚しないでいられるけど。と言われていました。それもそれでまた、母の幸せは離婚すること。私たちがいるから離婚できず不幸せなんだ。。と妹と話した記憶があります。
    しかも母の愚痴で耐えられない点が、何度も何度も同じ話をすること。まるで初めて話すかのように毎回話すのですが、それ、5回以上聞いたわ…という話ばかり。
    思春期になり耐えかねて、もう聞いたよと言ってみると(逆に言えばそれまでの間は初めて聞いたかのように振舞っていました)、何回も話したいの!とキレられ、あ、この指摘はしちゃいけないんだ。。と更に「黙って耐えねばならない」というミッションが課せられた気持ちでした。。
    長々と愚痴をすみません。共通する点が多く、思わずコメントしてしまいました。これからも、アメブロもこちらも、楽しみに読ませていただきます。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      分かります!!うちの母も
      同じ事を何度も何度も喋っていました。
      そして、指摘した際のキレ方も
      全く同じでした。

  4. より:

    ホリカンさん
    はじめまして
    1歳10ヶ月の娘がいるまだ新入りママだけど、ホリカンさんより多分年上のママです

    いや〜なんだか私の幼少期を聞いている気がして…そう!そう!と頷いてしまいました

    私の母も毎日父の愚痴ばかりで…うちは愚痴に終わらず毎日夫婦喧嘩で怒鳴り合い、時には物が飛んだり、母が突き飛ばされて病院へ行ったり(でも父はDV旦那ではありません)
    離婚話も頻繁にあり、最終的に喧嘩の原因は子供の私達(私と姉)に飛び火したり…

    そんな両親を毎日見ていて、離婚してくれとお願いしたこともありました
    でも離婚しないで今も夫婦してます
    私の幼少期の記憶が夫婦喧嘩ばかりしている両親である事実を消して欲しいです

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      夫婦喧嘩を目の前でされるのも
      本当に辛いですよね。
      うちも同じく、なんやかんやで今もまだ
      夫婦として暮らしています。

  5. SF より:

    なんだか私の母のことのように思えます。
    家の母は、自分の家族のことはよく良いますが、お父さん側の実家は悪く言っています。母からしたら、家はこんなに気を使っているのに。と…
    娘が結婚していくと、今度は旦那の家の悪口。たしかに愚痴る私もいけませんが、母親に嫁ぎ先のことをとやかく言われる筋合いはない!っていつも思います。
    まぁ喧嘩になるから、適当に流してるんですが…

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      ホリカンです。コメントありがとうございます。
      確かに、実母に意見をいうと、
      そのまま喧嘩になりやすいですよね(^^;)
      それはそれでドッと疲れますよね…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください