実母の話

実母の話・15

今までの話。

はじめから読む

 

私が意を決して今までの思いをぶつけた翌日。母は愚痴を言うことなく、私と普通に会話をしてくれました。それが嬉しくて嬉しくて。

母が分かってくれた。これからは仲の良い母と娘になれるのだと嬉しくて泣いた、次の日。

 

この時の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。

いつもと全く変わらず、ごく自然に愚痴を言い始めた母。

え…昨日の、『今までごめんね。』って、何やったん????

多分、あくまで推測ですけど、娘が酔った勢いで何かわけ分からんこと言ってきた。程度にしか思ってなかったのかもしれません。お酒の力を借りてではありましたが、あの告白は、私にとってとてもとても勇気のいる告白でした。それが、何一つ伝わっていなかったなんて…。昨晩、嬉しくて泣いていた自分が馬鹿みたいでした。この時、私の中で何かかぷっつりと切れたような感覚がありました。

 

■■■■■■■■■■■■

 

実母の話はこれで一旦終わりになります。ここから《私がどのようにかわっていったのか。》《母との関係はどうなったのか。》夫との馴れそめと共に(誰が興味あんねん。)描いていく予定です。

なかなか話がまとめきれず、合間合間の更新になってしまい、申し訳ございません。また見ていただけますと幸いです。

夫との馴れそめ・1

 

POSTED COMMENT

  1. まあこ より:

    なれそめ楽しみにしてます!(笑)

  2. かず より:

    ホリカンさん
    聞きたいです。

    思い出しながら書くのは(吐き出すのは)苦しい事でもあるけれど、自分の気持ちをいつもと違う角度から見るので、心の整理になったりもします。
    続き、また書く気持ちになったら、書いてくださいね!
    待ってます!

  3. まろ より:

    変わらないよ、そういう人。
    年端も行かない娘相手にグチ並べる人なんだから。
    友達いないでしょう?お母様。
    あなたにだけではなく、周囲の人にもそうやってグチ言ってたはずで、みんなから愛想尽かさ逃げられてると思います。
    ネガティブな人には近寄りたくないですからね。
    もう超えられてるか付き合い方が確立されてるかと思いますけど、距離開けて付き合うしかないし、グチが始まったらその場から離れたりしないと。
    もう5人の子供のお母様なのですからご自身のめんどくさい親なんか捨てて良いと思います。
    それは悪いことではない。例え親子でも、合わなければ他人と同然の存在です。
    あなたはお母様のサンドバッグではないんてすから。

  4. のりのり より:

    人って早々変わらないですよね~!
    特に自分はちっとも悪くないって思ってる人って・・
    失礼ですが、そういうタイプの人に見えます( 一一)
    てか・・うちの母もそうです・・
    子供より自分・・なんなら子供と張り合うみたいな・・
    私の場合はそういう話は嫌いだと言って
    昔から話を聞く方ではなかったのであれですが・・
    親孝行ですよね~すごいなって思いました!
    私も小学生の低学年くらいでは気付きませんでしたが・・
    高学年位になるともう嫌で逃げてたの覚えてますね!
    もう母も70超えてますが未だに自分ばっかです、
    と言うか年とると激しくなってるかも・・

  5. あい より:

    初めまして。いつも読ませていただいています。

    私の母も同じです!父の愚痴はないですが、親戚の愚痴ばかり聞かされて育ちました…
    3年前、結婚する前に20代半ばにして遅れた反抗期で吐き出しまくりました(^^;
    吐き出したところであまり変わらず…でしたが、今は適度に距離があるので受け流せています。

    そこからのお母さまとの関係性が気になります!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください