アラフォーのダイエット

アラフォーダイエット14《またまた停滞期突入》※追記あり

おはようございます!
朝寒いのに日中暑くて
着るものに悩み中の母ちゃんです。
(子ども達は元気に半袖)

 

→ダイエットを始めたきっかけ
→出産直前・直後・痩せてた頃の写真公開!
→脂肪燃焼スープの材料とルールまとめ
→脂肪燃焼スープダイエットチャレンジ結果!
→脂肪燃焼スープダイエットリベンジ
→停滞期打開策チートデイを試してみた
→チートデイから一週間後の変化
→美尻トレーニングを1ヶ月試した結果
→ダイエットを始めてPMSと財布に変化!

 

最近、またまた

 

停滞してます(T_T)先日、仕事で外出した際に有名だという(テレビで紹介されたらしい)ホルモン屋さんに入ってホルモン丼食べて(久しぶりのどんぶり白米。めっちゃ美味しかった)、翌日は夫の妹さん宅で長女ちゃんの誕生日パーティーしてくださって、せっかくなので私も誕生日ケーキいただいて(イチゴタルト。泣けるほど美味しかった)、両方、後悔なく美味しく幸せにいただいたものの、やっぱり体重には顕著に現れるようで1キロ増えてしまいました(^^;)

 

1キロくらいなら誤差の範囲だと思いますが、生理前でもないのに1キロはちょっと辛い…。と言うわけで、久しぶりにチートデイやってみようと思います。本当は今月末くらいに予定してたんですが、思いきって今日実行してみることにしました。このタイミングでのチートデイ…吉と出るか凶と出るか…。

 

→停滞期打開策チートデイを試してみた 前回のチートデイの反省点をふまえて、計画的に糖質を摂取出来るようにアレ食べようコレ食べようとワクワクしながら計画してたんです。低糖質の食生活をしてるから、『糖質を好きなだけ食べていい!!』って考えただけでもテンションが上がる!!チートデイの計画を考えるだけでも頑張ろうという気持ちになれました。

 

そして。いよいよチートデイ開始!!今朝起きてから早速フルーツグラノーラにヨーグルトと蜂蜜たっぷりかけて食べたんですが…。

 

少量で満腹。何故なんでしょうかね。人間って、食べたらダメだと思えば思うほど食べたくなるのにいざ食べてもいい!!ってなると食べたくなくなるの…(笑)しかしもう走り出してしまったので、今日は久しぶりにパン屋さんとマクドにでも行こうかと思ってます!!頑張って食べるぞ~!!

 

※追記※

仕事の合間にロッテリアのセットと大好きな塩パン3個買って食べました。すると…なぜか強烈な眠気が!!小食に慣れた胃が急に働かされてエネルギー使ってるんでしょうか…いつもはそんなことないんですが食べ終わった瞬間からめっちゃ眠たいです。チートデイって眠くなるの??私だけ???なんだか新たな発見。眠さに負けず仕事と糖質摂取頑張ります~(^^)/

 

POSTED COMMENT

  1. ハナ より:

    初めまして。いつも拝読させていただいてます。
    元医療従事者です。現在育休中です。他の方のコメントでもありますが、糖質を取られた後、急激に眠気が襲うのは間違いなく「血糖値スパイク」を起こされてると思います。急激な高血糖を起こすことはとてもお身体にあらゆる面で負担がかかっている状態です。もしよろしければ、お忙しいでしょうが、一度病院で血液検査をお勧めします。血糖値スパイクを起こされてるのであれば空腹血糖値よりも、HbA1cの数値に注意なさって下さいね。

    お手隙の際に 血糖値スパイク で検索してみて下さい。

    ダイエットも大切ですが、健康的なお身体と食生活を手に入れて下さいね。

  2. じゅまたんのかーちゃん より:

    初めまして!
    ドキドキしながら、初コメントさせてもらいます!(*^_^*)

    こちら最近読ませてもらい始めまして、他の読者さんみたいに毎回きっちり全部読んでるわけではないので、知らずに言ってしまってたら、ごめんなさい!!

    と、前置きしつつ、
    ホリカンさん、たまにお写真を顔を隠して載せてはりますが、全然太ってるように見えないです!!
    内蔵脂肪とかそうゆう見えない脂肪を気にされてるということなのかな???
    単純に体重の数字を気にしてはるのなら、それは筋肉の重さも考えた上で気にしたらいいと思います!

    私は前職が体を激しく動かす仕事で、筋力をつけないといけなかったのですが、マッチョタイプの見せかけ筋肉じゃなく、絞った筋肉は、見た目はゴツくないのに、重さだけは増えるみたいです。
    筋肉は脂肪の3倍とかの重さがあるとかって聞きました。
    ホリカンさんはアスリートではないですが、毎日お子さんを前と後ろにおぶって、家事もされてって、アスリート並みのトレーニングだと思うので、もしも体重、数字を気にされてるんだったら、それは筋肉の重さだと思うので、気にしないでいいのでは?
    と、思いまして、初コメントさせてもらいました。
    専門家でもないのに、偉そうにすみません!!

    ストレスためずに、楽しくおいしいもの食べて、満たされたいですよね!
    体のほっするものが、その時の自分の体に必要な栄養があるってことで、お互いに食欲の秋とスポーツの秋を楽しめたらいいですね!
    (≧∀≦)
    あ、ホリカンさんの影響で、何年振りに昨日、スタバ行って、期間限定のなんとかフラペチーノを食べましたよ!
    めちゃうまでした!
    ホリカンさんのおかげです!
    (^∇^)

  3. sasatomo@万年ダイエッター より:

    眠気は、糖質の過剰接種の反動ではないかと(*_*)
    育休中ですが、仕事してたとき、めっちゃレッドブルとかジュースで糖質とるほど、眠かったなと。
    ダイエットのSNSでいろいろみたり、ネットでしらべてもそういう声多数みますし。

    血糖値の乱高下は体によくないし、太りやすくなるみたいですので。
    お酢飲むとか、スロースクワットとか。
    そっちのほがチートより効果あるのでは。と。
    なによりも、身体に負担ないダイエット、なさってくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

  4. あろは より:

    こんばんは。
    ダイエット、お疲れ様です。
    うちの亭主も大変なメタボでして…
    この度ようやく重い重い腰を上げ、○イザップし始めました。
    プロの指導はさすがです。科学的根拠に基づいて系統立ててあります。
    ホリカンさんは誰かのblogの真似をしているのでしたっけ?本でしたっけ?
    でも人それぞれ状態も条件も違いますので、保健所や病院等の栄養士さんに相談することをおすすめします。
    自分に甘いチートデーだけがっつり真似してかえって身体を悪くしたら元も子もありませんよ。

  5. 匿名 より:

    ホリカンさん、こんにちは。(^ω^)
    塩パン大好きなサユリです。

    私も若いときはいくら食べても太りませんでしたが、近年から療養中により、体質が変わりました。
    運動不足もあって、以前より少し太りました。
    私の場合はそのような体調なので、病院の先生から、極端に偏った食事はしないよう、とお達しがあり、『満遍なく食べて食べ過ぎない。』ということしか出来ません。…が、元に戻したい女心があります(笑)。何とか元に戻したくて、油ものを控えたり、甘いものを控え、塩パンも止めました。今、ちょっと辛いです。(T0T)
    ダイエットしてスリムになりたい、体型維持したい…けれど、好きなものを食べたいですよね。
    昔、某CMで『食べた~い!…でも痩せた~い!』というCMがありましたが、女性の心理を上手に表したCMで印象に残っています。
    私も過去に食事制限や糖質制限ダイエットしてると、そう思いました。
    (ウォーキングしたりしましたが、体調が良いときしか出来ません。)
    ダイエットで、何かを我慢するストレス…制限する、シンドイ時あります。好きなものを食べたいだけ食べて痩せれたら良いですが…ダイエットによっては、体質に合う合わないものもあり、マニュアルどおりにいかない時もありますね。

    ホリカンさん、いろいろ本を読んだりなさって頑張ってらっしゃるので、成功してほしいです。家事育児etc.…とお忙しいようなので、心身の負担にならぬよう、呉々も御自愛下さいね。(^○^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください