初めて育児の葛藤

初めて育児の葛藤・2

今までの話

はじめから読む

実母のようになってはいけないと、
ガチガチに力が入りすぎた状態で
育児がスタートしたんですが、
そもそも第一子を出産した産院も
本当最悪で…。

(※絵では描いてないけどベッドの柵は上げてます。)

産院と産後鬱に関しては
コノビーさんで過去に
描かせていただいているんですが、

厳しすぎる産院で・・・初めての出産で「産後うつ」になった私が救われた一言

初めての出産・初めての育児で
元々が神経質。そしてこの産院。
退院後に行った桶谷の
助産師さんの言葉で
救われたとはいえ、

スタートがスタートだっただけに
神経質に拍車がかかり、
3分おきに生存確認する毎日。

産後しばらくは
夫の実家でお世話になり、
日中はリビングのベビーベッドに
長男を寝かせて、
そのすぐ隣で布団を敷いて
休ませてもらってたんですが、
ちょっとでもカサッと動くと
バッと跳ね起きて様子を確認。

神経質過ぎて
夫のお母さんが心配する
ほどでした(笑)

もちろん夜も同じ状態。
暗闇で寝ている我が子が
気になって気になって仕方がなく、
何度も起きて息をしているか確認。
もう24時間そんな状態で
過ごしていました。

→初めて育児の葛藤・3

POSTED COMMENT

  1. みかん より:

    わたしもめっちゃわかります!
    2時間おきの授乳の間って、だっこで寝かす時間も抜くとほぼ時間ないのに5分ごとに生存確認してました。なんでもかんでも、ネットで検索してたし、産院の酸素量と心拍測る医療機器ほしくて、看護さんに聞いたら「絶対いらん」って言われたことあります、、。
    ほんと、いつ寝てたんだろう?

  2. サユリ より:

    産後うつとは、、、辛かったですね。…初産で、赤ちゃんの抱き方さえおぼつかない状態、母乳や、ミルクの飲ませ方…ひとつひとつが分からないことだらけなのに…あまりにも酷い対応…。読んでいて、ホリカンさんがあまりにもお気の毒で、涙が出ました。…
    初めての子育ては神経が尖るでしょうね。
    我が姉も初産の時は、母乳が出ない、とよく泣いていました。横で付き添ったり、手伝う我が家族も、姉を宥めながら、いろいろサポートしました。
    ホリカンさんのご主人や義理のお母様、その他のご家族が優しい方々で良かったですね。(^ω^)

  3. あこちん より:

    すっごくわかります。
    ふえ~んの「ふ」でドキッ❗として、耳元でガラスが割れたかのような衝撃で起きてました。
    産後のお母さんはそんなもんなのかと思ったら、涙のあとがあって泣いてたみたいだけど全然気がつかないで寝てたって友人もいて、人それぞれなんですね。

  4. 桜もち。 より:

    めっちゃ分かりますーーー!!
    産後鬱気味+ガルガルマックス+神経質
    で、息子が少し動くだけで目が醒めるちょっとのイビキや寝言で目が醒める…
    それが五歳になった今もまだ少し続いています。
    夫からは「そんなにちょこちょこ起きて、いつ寝てるの?」と聞かれるくらい( ̄▽ ̄;)
    でも、神経質だったおかげで早くに自閉症に気がつけて早くから療育できたので悪いことばかりでもなかったかなぁ〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください