初めて育児の葛藤

初めて育児の葛藤・3

今までの話

はじめから読む

24時間3分おきの生存確認。
その上初めての育児で常に緊張状態で、
何をするにしてもこんな状態でした…。

初めての新生児。
首も据わっておらずくにゃくにゃなので
沐浴の時間は前進ガッチガチ!
少しでも顔にお湯がかかると
もう大パニックで、
『大丈夫?ごめんね!!』
を連発。

授乳タイムも大変で、
5人授乳してきた
今でこそ自由自在に伸びる
《完全授乳型乳首》
になった私ですが(笑)
第一子の時はまだ授乳に適した
乳首ではなかったため、
授乳時間も全身に力が入りすぎて
ガッチガチ。

赤ちゃんが乳首をちゃんと
くわえられないので、
助産師さんに教えてもらったとおり
無理矢理口に押し込むんですが、
それがなかなかうまくいかない…。
毎回謝ってばかりいました。
(そしてそのうち乳首が
裂けだして激痛で泣きながら
授乳するという流れに…。)

当時の私は
『しっかりした母親にならないといけない』
という気持ちだけが先走りすぎて、
何をするにしてもうまくいかない
自分が情けなくて悔しくて
毎日泣いていました。
そんな状態が数日続き、
とうとう高熱が出てしまいました(笑)
夫母さんに赤ちゃんを見てもらっている間に
内科へ行き、幸い1日で解熱したんですが、
今考えても精神的にも肉体的にも
相当いっぱいいっぱいやったな~
と思います。

→初めて育児の葛藤・4

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください