でっかいおっさん

一人暮らし問題  おっさんからの視点⑲

 

 

いつも

見て下さって

ありがとうございます。

 

くだらない夫婦の

くだらない

馴れ初め編・・・

 

 

なんの需要があるねん・・・

夫婦で話ながら

描いておりますが

なかなか

昔を思いだす作業は面白い・・・

 

 

さてさて

今日はちょっとブレイクして

 

 

について

 

色んな

メッセージを頂いたので・・・

 

 

今回

彼女と付き合うのに

一人暮らしが条件だ

と伝えたおっさんですが・・・

 

 

誤解があるようなので・・・

 

ちょっと解説を・・・

 

 

そんなことはありません。

 

別に実家にいても

問題ない人も沢山います。

 

 

ホリカンの場合

一人暮らしせねば

運がひらけなかっただけです。

 

 

 

 

人間はいずれ

親と

離れなければなりません。

 

 

 

自分で自分を律し

 

自分の力で立ち

 

自分で生活できる

 

 

自律 自立 自活

 

これが

実家にいても

出来ているのなら

何の問題もないと思います。

 

 

 

 

その厳しさは

誰のためか?

 

が問題です。

 

 

例えば

 

『親が寂しいから』

これはもう親の問題です。

 

 

 

『経済的に無駄だから』

これは

その無駄なお金で自立する力がつけば

何も無駄ではないと思います。

 

お金を出して習い事をしスキルを

身につけるのと同じ感覚です。

 

お金を出し 一人暮らしをし

一人でも生きていけるスキルを

身につける。

 

こう考えたらいいと思います。

 

 

『親が説得できない』

 

未成年は別ですが・・・

 

親を説得する

必要があるのでしょうか?

 

子どもが巣立つ

それを色々いちゃもんを

つけて止める

 

何のために?

 

それは

親自身の

『まだまだ子ども』

という

 

執着や安心 

 

の為であって

 

あなたの為ではないと

おっさんは思います。

 

 

本人が成長しようとしたり

新しい事を始めようとすると

必ず

邪魔・障害

が現れます。

 

それが

 

『ダメだ』

『もったいない』

 

と言う

 

親だったり

 

『お前には無理だよ』

と言う

 

世間だったり

 

 

しかし

それを何とか

 

乗り越えた時

 

本人の

 

成長・進化

 

新しい未来

見られる時です。

 

 

 

いずれにせよ

自分の人生を

選択するのは

自分自身なのです。

 

 

 

親が止めるから

一人暮らしをしない

 

これも

 

親のせいにしていますが

自分の選択ですし

 

 

 

親を残しては

一人暮らしできない

 

これも

 

自分の選択です。

 

 

 

御自身が後悔しない後悔が少ない

選択をするのが

 

 

一番

 

 

 

 

 

 

だと思うのです。

 

 

 

あかん・・・

長めに真面目に書くと

何が言いたいのか

よくわからなくなる・・・。

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ハンナ より:

    彼の親がそう。ホリカンさんの方見ると彼とまったく同じで!!びっくり!まぁ、1人っ子で外国人のお母さんで、お父さんは海外だから心配なのは分かるけど、私、おっさんと同じ事を言いました。話せるのが息子しかいないのは分かる。捨てられるってお母さんは言うかもって言われた時、捨てる訳じゃない、何かあった時駆けつける距離に離れても支えて行くのは変わらないじゃない?離れてお互い成長しなきゃ、あなたは一生お母さんといるの?でも親が先立つのは分かるでしょう?その時はあなた1人になってるのかもよ?ってキツイ言い方かもですが、一人暮らしから始めなきゃ、結婚はムリだろうなぁと思いおっさんと同じセリフを言いました(^^;親のせいにするな!とも言いましたね。私はお母さんとも接する事が多いのですが、最初はやはり気に食わなかったみたいですが徐々に距離を縮めて今ではお母さんとはかなり色々話せる仲になりました。そんな彼も9月から一人暮らしです!お母さんが寂しがらないように一緒に支えていけたらなと思います!長文失礼いたしました^_^

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   おぉ 一人暮らしの成功例( ゚Д゚)  そして お母さんとも上手くやっているだなんて( ゚Д゚) 素晴らしいですやん( ゚Д゚)

  2. 匿名 より:

    色々な考え方がありますよね。

    とりあえず、おっさんは自分のブログに貼ったバナーをクリックしたら、こちらのブログに飛ぶように設定したらいいと思う。

    こちらのブログも読んで欲しいからバナー貼っていると思うんだけど、飛べないんじゃ読めないよ〜

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  うそやーーーん( ゚Д゚)  できてなかったのか( ゚Д゚)  最近ちゃんと 出来るようになってたのに (´◉◞౪◟◉)

  3. だんご より:

    うちの親も過保護で、何かというと貴女には無理よ。というのが口グセでしたので、早く家を出たくて仕方ありませんでした。高校卒業と同時に家を出て、初めて自由を味わった気分でした。育ててもらって親には感謝してますけど、それとは別問題ですよね。あのまま家に残ってたら今も独身で親とべったりだったと思います。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   そうなんです( ゚Д゚) 感謝と一緒に住むは別問題です( ゚Д゚)  ただ子どもは一緒に考えてしまいがち( ゚Д゚)

  4. まや より:

    私も母が何かと過干渉でうるさくて、仕事の話やたわいも無い話をしても否定されてばかりでした。反抗的な私はお金貯まったら絶対自立しようと高校生の頃から思っていたので、就職してから出ました。全く後悔は無く、寧ろ世界が広がったし親との関係も良くなりましたね。
    自分の子供も自立出来るように育ててます。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。  おっさんの子たちもしっかりと 自立できるように 育てなければ( ゚Д゚)

  5. でんでん太鼓 より:

    私が何とかしないと実家が破滅しそうで、それでも親兄弟は全く動かなくて、
    そのお陰で私が実家が心配で離れられなくて、
    で、今は死にたいと思うこの気持ちも、
    結局は自分が決めたこと、自己責任ですかね。

    • ホリカン&でっかいおっさん より:

      おっさんです。   子どもを縛ってしまった親御さんの責任は大きいと思います。  自分の運命は自分で選択していく・・・  しかし 子どもの時から影響力のある親が 選択肢を狭めてしまう場合 その子はどうしようもありません。そこには抜け出させてくれる御縁が重要だと思います。

      • 匿名 より:

        まさかお返事いただけるとは‼️
        暗い内容だから削除されるかthroughだなと思ってました(^^;)
        おっさんさん、さすが懐の広い暖かい人だな~と思います。
        ありがとうございます。

        • ホリカン&でっかいおっさん より:

          おっさんです。   おっさん 基本的には コメント 全部返してるぜ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください