夫との馴れそめ

夫との馴れそめ45《結婚式のメインイベントと言えば…》

今までの話

はじめから読む

 

結婚式のメインイベントといってもいい、アレ。私は直前まで悩んでいました。

 

結婚式のクライマックス。会場中の涙を誘う《新婦の手紙》。絶対の絶対、実母は期待していたと思います。が…。書きませんでした(笑)周囲の人たちからは『ホンマに書かなくていいのか??』と聞かれたのですが、実母に対して…もちろんここまで育ててくれた事に感謝はしているのですが…何をどう書いていいのか分からず…。

多分、実母は式が終わりに近づくにつれてドキドキしていたと思います。…ごめん。(実際、式が終わってから『なんで手紙なかったん?!楽しみにしてたのに!』ってめっちゃ言われました(笑))

 

続きます。

夫との馴れそめ46《式場で暴走する実母》

POSTED COMMENT

  1. ももん より:

    親と関係悪くないですが、わたしもしませんでした。恥ずかしくって。友達とか仕事仲間の前で親に甘えたなの見せたくなくって。

    わたしの友人数人も、手紙読まなかったですよ〜理由は聞いてないけど、誓いのキスとかも恥ずかしいからやらん!って子も何人かいたし。

  2. ひれ より:

    わかります!わたしもホリカンさんの母のように、愚痴で出来てるような毒母もちです。子が3人いて、末っ子は3ヶ月…フルタイム正社員なのにP T A役員もやっているので、母に何かを頼むことが多いのですが、未だに一番ストレスです。前夫との結婚式自体あげたくなかったので、この手紙のイベントをやらないことで挙式の承諾をしました。現夫は、両親が他界しており私が何を言っても母の味方をします。これは育てられた人にしか分からないことと諦めていますが…人前では猫を厚く被っていて美人で有名な母が一度だけ前夫の前で父に暴言を吐きました。それまでは、現夫と同じくいくら私が話しても、そんな風に見えないとか母の味方でしたがそれを見てから全てを悟ってくれました笑 唯一、現夫より元夫が良かったところです。笑
    後悔はしてません。書くことが全部イヤミになってしまう。

  3. 匿名 より:

    わたしもやりませんでした。
    式しか両親は出席せず、パーティーには来なかったというのもありますが、母も自分のときに絶対嫌だと言ってやらなかったそうなので、期待もされてなかったかと。
    自分たちの世界で生きている両親なのでホリカンさんとは違う方向で大変でした。

  4. エリ より:

    こんにちは!
    私も同じです~!!実母への手紙、悩みに悩んだ末に結局書けませんでした(笑)
    主人が再婚ということもあり、海外で家族のみの挙式を予定していたのに、長時間の飛行機が嫌だから沖縄にして!と場所や挙式日まで指定され…。
    しかも、娘が挙式をする一週間前に実父と夫婦喧嘩をしたらしく、「もうお父さんとは離婚する!結婚式も一緒には行かないから!!」とこれから結婚する私に電話で喚き散らし…。
    結局、実父は自分でぶかぶかのレンタルしたモーニングを着て式に参加しました…。
    なんかもう、残念の一言で、とても手紙書けませんでした(^_^;)
    結婚式自体はとても楽しかったですけどね♪
    そんな実母とは、今は絶縁状態。子供が生まれたことも伝えていません。人伝に知ってはいるみたいですが…。
    私も普通の母娘みたいな関係を築きたかったなあ(^_^;)

  5. つるも より:

    私も無しにしました。
    つつがなく進行を行うために、個別に手紙を式の前に渡しておきました。通りいっぺんの言葉しか並べられなかった義務感的なもの。読んだ両親の感想は「想定の範囲の事が書いてあった」でした。どっちもどっちな感じでした(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください