夫との馴れそめ

夫との馴れそめ45《結婚式のメインイベントと言えば…》

今までの話

はじめから読む

 

結婚式のメインイベントといってもいい、アレ。私は直前まで悩んでいました。

 

結婚式のクライマックス。会場中の涙を誘う《新婦の手紙》。絶対の絶対、実母は期待していたと思います。が…。書きませんでした(笑)周囲の人たちからは『ホンマに書かなくていいのか??』と聞かれたのですが、実母に対して…もちろんここまで育ててくれた事に感謝はしているのですが…何をどう書いていいのか分からず…。

多分、実母は式が終わりに近づくにつれてドキドキしていたと思います。…ごめん。(実際、式が終わってから『なんで手紙なかったん?!楽しみにしてたのに!』ってめっちゃ言われました(笑))

 

続きます。

夫との馴れそめ46《式場で暴走する実母》

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    特に両親といざこざないけどしませんでした。なんかあの御涙頂戴の永遠の別れ、らみたいの時代錯誤じゃないですか?

  2. あい より:

    わかります!
    手紙が嫌すぎて、私は結婚式は夫婦でフォトウェディングだけにしました(笑)
    「手紙を読まない」という選択肢があったとは…!

  3. なしこ より:

    毒親育ちです!
    元々父親がDVする人だったのと、マザコンで給料の半分を父親の両親に渡していたので常に貧困でした。
    私は姉妹3人ですが3人とも結婚式の際バージンロードを父とは歩きませんでした。

    父は強がってましたけどね。ひとつだけ復讐できたかなって思ってます

    子供を産んでから母親も毒だったと気づき(母親に洗脳されてたので全く気づけなかったけど子供を産んでから、自分がされてたことはありえないことばかりと気づきました)現在ようやく縁を切ることに成功しました。

  4. コッコ より:

    アハハ!
    いつもアメブロもこちらも楽しく読ませていただいてます。私も、カードに収まる程度の言葉のみでした。そしたら後で、もうちょっと何か書けばよかったのにって母から言われましたよ(´-`)私は一言に込めたのに、伝わらないんですよね〜。何も。

  5. ちゃむ より:

    はじめてコメントします。
    アメブロもこちらも読ませて頂いています。
    私の実母もいわゆる毒親で束縛系というのかな、娘=母の生き甲斐、母のものみたいになっています。母の行動は愛情という名のものにすべてが許される、そんな感じなので結婚を機に私から絶縁中です。
    結婚式での母の手紙は私もしませんでした。書いてもよかったのですが絶対に恨みつらみなると思ったからです。
    やめて正解でした。結婚式に母はきませんでしたからね(笑)
    娘が自分の手を離れて誰かのものになるのがいやで拗ねて結婚式にきませんでした、すごいでしょ(白目)
    そのうちホリカンさんと実母さんの今の関係をかいてくださると参考になります。お子さん(実母のお孫さん)との関係とか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください