初めて育児の葛藤

初めて育児の葛藤・11

今までの話

はじめから読む

前回の話→

 

色んな人から
『下の子よりまずは上の子!』
とアドバイスをもらっていたのに、
実際にどうしたらいいのか
全く分からなかった私。

5人産んだ今になってやっと

『赤ちゃんが少々泣いてても
ほっといて大丈夫!』

みないなさじ加減が
分かるようになりましたが、
当時の私は

『え…赤ちゃんってほっといたら
アカンやろ??
四六時中見とかなアカンやろ??』

という、長男の時と全く
同じ感覚のままだったので、
新生児期で何かと
手のかかる長女にばかり
かまうようになり、
長男は相変わらず
おばあちゃんにべったりな
状態でした。

 

長男の時同様神経質
ではありましたが、
2番目ということあり、
長男の時よりも肩の力を抜いて
お世話が出来るようになっていました。

母親がリラックスしている分、
長女も私の抱っこで泣き止み、
私の抱っこで寝てくれました。
これは第一子の長男の時には
味わえなかった感覚でした。

今まで私が抱っこすると泣き、
おばあちゃんの抱っこで泣き止む
長男を見てきた私は

『やっと…やっと本当の
母親になれた気がする…
この子は私が守って
いかなくちゃ』
という気持ちでいっぱいでした。

前回にも書いた、
『長男にとって
おばあちゃんが一番。私は2番』
という、
自分の折れそうな心に
折り合いを付けるために
無理矢理
《ねじ曲がった思い込み》
をした結果が、
ここにきて余計に話を
ややこしくさせていきました。

→初めて育児の葛藤・12

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    わかる!わかる!わかります!
    うちは、二世帯住宅でおばあちゃんの所ばかり行きたがり、長男が生まれてかれこれ7年ですが、未だに母親としての自信がありません。私なんていなくても大丈夫なんじゃないかと、本気で思ってしまいます。うちの義母は、お母さんが一番なんだよなんて言ってもくれません。子供を取られた気持ちになり、本当に辛いです。私は下の子2人いますが、下の子を可愛がってしまう気持ち、本当によく分かります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください